その分現金でくださいよ。

店長の好意が台無しに

カテゴリ: クイズ

こんばんは。
本当は旅行の振り返りとかしたいけど実家に帰ったり引っ越しを前に家のネット契約切ってしまって更新が億劫になっております。

今回は友人のハルカナミライさんが遊びに来てくれており、また多くの方が今生の別れを言いに来てくれると言うことで3ヶ月ぶりにクイズ大会に出ることになりました。

今シーズンは殆どクイズに触れていなかったし、国試終わった直後に何クレかやっただけで1ヶ月くらい1クレも入れてなかったので勝てる気がしなかったのだけが辛いです(メンヘラ特有の勝負前における逃げ道作り)。
また、もし当たって負けた場合また「実質戦績」とかいう謎の用語を用いて粘着してくるだろうと思ったので、当初参加できない予定だった永遠のライバル、カイト@マラリヤさんが大会に滑り込みで間に合ったのは内心舌打ちしていました。

ルールはいつものマジカルルールで、参加者が32人だったので全て完全2抜けです。

1回戦
image

なんで当たるねん。

カイトさん、賢王ハルカナミライさん、三宮での友達ツライさんさんとカイトさん以外は見事に若手の組み合わせですね。
自選は芸多が全員に刺さるだろうと思って選びましたが、対戦前にまさつKすうさんから「芸多2ミスしそう」と言われました。
僕もそう思ってました。

ハルカナミライさんは(全国大会で投げるためにちょっと回してるだけかなと思ってたら先月横で見てたボンバーマンで普通に武器として使って驚いた)ライ他でした。結核月間が3月の連想を早めに押せてリードがとれた以外は大体空気問だったと思います。全答できました。

自選の芸多は変な新問とか出ずに手堅いセットでした。まぁそんなに問題は増えてないと思うんですけどね。友達なので温情でフォロー通している個人用の鍵垢に載せている語呂を駆使してカイト@マラリヤさんが刺さりそうな問題を3秒で答えてきたのでこれ書き終わったらブロックしておこうと思います。それはそうと割といい引きだった上にしっかり全答できたので全員にそこそこ差をつけられたと思います。

ツライさんさんのアニ連はそう来たかという感じでした。アニ特95%が横にいるのでアニ特に寄るのはやめてほしかったし、かといってゲーちゃに寄ってしまうと僕が死んでしまいますからね。
まずよく分からないNANAが答えになる連想を間違えました。昔流行ったときレンが死ぬところまで読んだのに、ヒントが何のこと言ってるのか分かりませんでした。後でツライさんさんと「深く考えたら負けなのでレイラって見えたらNANAのレイラってことにしましょう」みたいな話になったので明日からそうします。
その次は田中理恵さんの連想を間違えました。水銀燈って有名な役なはずなのに何故かとんちんかんな解答をしてしまい、「浅い」との嘲笑をいただいてしまいました。またその次の問題で選択肢にシスプリの妹が並んだ瞬間にカイト@マラリヤさんへのビハインドを覚悟しました。実際ビハインドしました。
対戦後「いやだって呼び名がお兄様って実質答えやん」とナチュラル・ノーレッジで殴られました。
他は全部当てたと思うのですが浦沢直樹の作品連想で全部読んだ作品なのに1確せずにルンゲまで待ってMONSTERを押したことをまさつKすうさんに煽られたり、ゴウライガンで井上敏樹だろうなって分かってたのにチキって555まで待ってしまい対戦後にカイト@マラリヤさんに苦言を呈されてしまいました。せめてジェットマンくらいはヒントに入れて欲しいと思いました。

最後のカイトさんのスポ順は5ミスしてカイトさんへのリードを全て吐き出しました。
他3人も使徒並みに完全に沈黙していましたが、固定が多かった(らしい)し他形式と数少ない素の知識を活かして2択に絞った(涙ぐましい言い訳)やつも全部間違えました。ジャン→フランコ→ロッシしか当ててないのは実質全タコですね。
間違えたのは
コパアメリカの通算優勝回数多い順
中村俊輔(通算FK得点記録更新おめでとうございます)→松井大輔→中田浩二の海外移籍順
ジュビロの監督順
佐藤琢磨の所属順
とあと1つなんですけど忘れました。

image

image


後半引くほど失速しましたが、なんとか勝ち残ることができました。
しかし、案の定カイトさんに「はい僕の勝ち~」と煽られてしまったのでこれから1年程は粘着に耐える日々が続きそうです。

2回戦

image

これで2抜けキツくないですか?

友人で同年代最強クイズゲーマーであるところのハンバーグさんと西兵庫二大巨頭の一角を引いてしまいました。わいけーさんはアニタイを切っていたので過去の経験から考えるとノン○×だろうなと思いました。詳しくは前のクイズ大会記事参照。

2回戦はアニ文字使いたいな~と思っていたのですがこの面子でアニ文字使って2抜けするのは無理だと思ったのでスポ択にしました。正直僕がクイズしてない間にやたら問題が増えて(ネットでちょこちょこ拾ってはいたのですが)別形式と化しているこの形式を投げるのは不安しかなかったです。正直左辺の四択はクイズに中断期間を作ってしまう人がやる形式ではないような気がします。でもしょうがないので投げました。

自選のスポ択は初っぱなから個人的スポ択hard3大空気問の1つ「精密機械と呼ばれるピッチャーはどんな人?→コントロールが良い」が出て頭を抱えましたが難しい問題が2問出てその両方で単独が取れたのでいい引きだったと思います。

ハンバーグさんの文その多はムズいのに寄ると炎上しそうで怖かったですが簡単だったので6答できました。スロットで出た思案投首の読み方はイタリア旅行中に知りました。

わいけーさんはノン○×ではなくノン連でした。僕がもともと連想に苦手意識があるのと、今作の大会に多く出てる人たちは絶対どこかで連想を対策してる(気がする)ので不味いなと思いました。ってかなんでノン連やねん。ノン○×も嫌ですが。
その予想があたり文化人が元々どこの新聞社の人かの問題でビハインド(なんか面子が全員右寄りっぽいから産経を押してみたら毎日でした)し、アーティストが4つ出てきてBLEACHを押す連想でHOME MADE 家族あるなら流石にNARUTOやろ~と思って押したら間違えてハンバーグさんに単独を許してしまいました。
最後のヒントがORANGE RANGEでビバロック来たな~とか勝手に勝った気になってたらアスタリスクでした。辛い。
そもそもあの連想でNARUTOは答えにならないってbotに書いたやんってカイト@マラリヤさんにお叱りを受けてしまいました。ごめんなさい。

最後にカイさんがライスロを投げてきたので負けを覚悟しました。ライスタ(に限らないけど)のキーパネに危うさしかないからです。
全部分かる問題に寄ってくれ~と願いましたが、「神戸」のドーナツ屋であるところのはらドーナツ(問題文見た瞬間外したら絶対煽られるなと思ったし、実際煽られました)とカクテルの飲み方のミストスタイルを間違えました。ハンバーグさんとカイさんが両方当てていたので終戦となりました。やっぱりここら辺のキーパネの差が出てしまいますね。

image

image


という事で関西での最後の大会は2回戦敗退でした。というかこの2人そのまま決勝行ってますからね。強。
ヒロポンのブログ見る限りノン連の時点でスポ択のリードが消えていたのでキーパネをもっとシビアに拾っていかないと差が開いていく一方だと思いました。一応ヒロポンのことは目標にしてるので勝ちたいんですけどね。
あとヒロポンは優勝おめでとうございます。
余談ですが今回間違えたはらドーナツ、どこにあるねんどうせ北区か西区やろと負け惜しみしていたら本店は家から歩いて10分位のところにあるらしく大恥かきました。引っ越し前に行ってきたいと思います。 #食べて覚えるライフスタイル

大会の後は今生の別れ会と称してたくさんの人に来ていただき、その後は大倉山で性格の良いトークをたくさんしました。
関西でお世話になった皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年度からは仕事しながらクイズも強くなれるように頑張っていきたいと思います。

おやすみなさい。

こんばんは。第3回何とか模試を終えて清々しい気分のタオリーです。
クイズと同じで模試も出来なかったところを振り返ることが大事だと思うので結果が返ってきたらしっかり反省をしていきたいと思います。うまく行ったときだけ振り返ってもしゃあないですしね。

以前のブログで大会はこれで終わりかな~~とか言ってたくせに模試終わりのタイミングで三宮で大会があると知り、まぁ1日くらい良いか~~~という軽いノリで参加を決めました。前に大会出たのは9月の関大前大会なので2ヶ月ちょいぶりですかね。何もかもが懐かしい。
大阪、京都、果ては和歌山や三重から知り合いの方が多数来られるということで、久々に皆さんに会えることも楽しみでした。

G1になるかなーと思っていましたが、参加者は29人でG2でした。惜しい。
ルールはいつも通りのマジカル大会なのでその場その場で破壊力ある武器を交互に使っていきましょう以外の戦略はありませんでした。

1回戦。
IMG_3374


1回戦から割と当たりたくない面子ですね。
まさつKすうさんは理連確定とおっしゃっていましたし、シズオカちゃっぱさんは芸エフェか社会の何かと予想しました。ツライさんさんはこの面子ならアニ連も社スロもあり得るかなあと思い、仮にまさつKすうさん以外の2人が社会になってしまうとだいぶ不利になってしまうと思ったので、最近友達になったパスタのくにさんと2回ブートしてメンテも(暫定)1番順調な芸能一問多答クイズで行くことにしました。パスタのくにさんいつもありがとうございます。

自選の芸多は正解率30%とかの問題は出ませんでしたがまさつKすうさんに1ミス、シズオカちゃっぱさんに2ミス、ツライさんさんに3ミスくらい付けることができて気持ちが楽になりました。
中居正広の出演ドラマ多で単独を取れたと思います。

次はまさつKすうさんの理連。23歳にもなって典型元素と遷移元素どっちがどっちかあやふやになって間違えてしまいましたがまぁセンター試験の頃からごっちゃだったんでこういう時にミスります。他は全部答えましたが58点だったので実質2ミスみたいなもんです。連想どうにかしないと永遠にまさつKすうさんに先着できませんね。連想だけの差ではないですが。

ツライさんさんの社スロは済州島のスロットを済州って作ったあと何を思ったか鬱陵に変えて単不しました。あと原宿RUIDOで単独を取られてしまいました。赤坂BLITZって今もあるんだから問題文的に絶対おかしいやんって分かってたんですが他の単語が作れるはずもなく。ってか赤坂じゃねえし。ということでこっちは実質なんかじゃなく普通に2ミスしました。

シズオカちゃっぱさんは芸他でした。歌舞伎の演目の連想で勧進帳は能から来てるから丸本物やろ~って押したら松羽目物でした。丸本物は人形浄瑠璃原作でしたね。○の数に甘えて芸タイの問題文をよく読んでなかったツケがこんなところで来てしまいました。答えられれば良いとかいう意識から卒業したい。

IMG_3375


IMG_3382


結果は2位で勝ち抜けでした。親友のイシハライドさんに「いくらブランクがあっても1落ちは許さない」と言われてしまったので初っ端からメイン武器を切った甲斐がありました。

2回戦。
IMG_3376


クリズニコフさんがスポ他投げたらNOMDAEさんも有利じゃないのかおいって思ってしまいましたがアニ文字が双方に有効かなと思って投下しました。あとはアニタイ切ったわいけーさんって何投げるんですか?って周りの人に聞いたらノン○×って返って来てげんなりしました。

まずはNOMDAEさんの文順。1問目から初見の和歌が出て来て面食らいましたが係り結びは最後だろうなとか思ってそれっぽく並べたら単独で流れを感じました。
が。その後インチキみたいにむずくて3ミスしました。東南アジアのイスラム王国の順当てとか6年前の僕しか覚えていないと思います。あとカペー朝の王様の別名が3つ並んで即位順を聞かれましたが、これはセンター試験前日の僕でも無理だと思います。
本当はもう1ミスしてるはずなんですけどなんの問題か忘れてしまいました。今日は本棚で眠ってる世界史の資料集をちょっと読んでから寝ようと思います。

次はクリズニコフさんのスポ他。そこまで難しいとは思いませんでしたがグルが3問か4問くらい出てその内2問アスペミスをかましてしまいました。スポグルはスポマルチの中では1番空振り問が多い形式だとは思うのですがそれを上回るくらい僕がアスペでした。日本の世界陸上は東京と大阪だけで福岡の世界水泳はウルトラソウル。

ここまで荒れ気味だったので自選のアニ文字でリズムを作りたいところでしたが、工業哀歌が好色哀歌に分岐するのを完全に忘れて1ミス、次のみなみけ4期の副題を聞く問題で完全に別問であるところのおかわりと答えて2ミス。後普通に覚えていなかった高田サンコを全滅させてしまい3ミスしてしまいました。これは凹んだし負けたなと思いました。少なくとも自選だけはカッコよく6問取りたい願望はあるんですけどね……また今度復習します。

最後はわいけーさんのノン○×。○×の単不率に定評がある私ですが今回はなんか当たりました。間違えたのは画像で浅草の仲見世はどっち?という問題でした。浅草行った事あるから余裕~って自信満々で押しましたが普通に間違えてました。もう2度と素の知識なんて信じない。

IMG_3378
IMG_3377


ぶっちゃけ勝った気がしなかったのですが1位通過していました。「ロースコアゲーは自選の精度が高い奴が勝つ」という持論に自分で反例を作ってしまい誠に遺憾です。復帰したらアニ文字はもう1回真面目にやりたいかもですね。
隣でわいけーさんがガッツポーズして喜びを爆発させていた姿が印象的でした。

3回戦。
IMG_3379


またもやまさつKすうさん。しかもまた理連。まぁ向こうの山の面子も異様にキツかったので文句は言えません。準決勝は芸多投げるつもりだったんですけどAPPLEさんがいるんでどうせ野球投げて来るなら芸多でやや有利状況与えるのは不味いなと対戦相手のまさつKすうさんに相談した結果(一応言っておきますが共謀とかでは決してないです。まさつさんもそこまで性格悪くないと思います)、APPLEさんに有利なものを放って理連のまさつさんを無理矢理倒しに行くよりは全員に刺さる(可能性のある)ライキュで勝負しようと思いました。やっぱり特定の人に明らかに有利な出題っていうのはやってて気持ち悪いですからね。

で、自選のライキュなんですけどダメでした。僕の妄想ではTRALALAとアプレロンデとシュタバイフーンくらいは出るかなと思ってたんですが、妄想と現実の区別が付いていませんでした。わいけーさん以外は一問も間違えていませんでした。詰んだ。

次はまさつKすうさんの理連。ここで離されたら逆転の芽がないなと思って頑張りましたが、イズライル・ゲルファントの連想を単不しました。視野狭窄すぎるのでロシア人って言われて下のグリゴリーさんしか見えていませんでした。他は全部当てましたがだいたい4つ目まで見たので57点でした。連想ホンマ。

3セット目はわいけーさんのアニタイ。正直ここで(ゲーちゃ以外の)グロ問を引いてまさつさんやAPPLEさんにリードを取るしか勝ち目がなかった訳ですよね。何故なら4セット目が野球だから。ウルトラマンコスモスが仮面ライダーランスに分岐しろとかカウボーイビバップのBIG SHOT来いとか思ってました。

まぁもちろん妄想と現実は違うので、風のクロノアのド旧問とピクミン3の宇宙船の名前を間違えました。他は空気問でした。見通しがチョコラテのように甘かった。
風のクロノア~世界が望んだ忘れもの~
ピクミンは1と2がホコタテ星人のドルフィン号で3がコッパイ星人のドレイク号。
どうせドレイク言うならネイサン・ドレイクの問題にせんかいって話ですね。

で、4セット目は約束された野球で約束された3ミスでした。
森野将彦の連想をアスペのように間違え、槙原から3連発を打った中日の選手(音重鎮、山崎武司、大豊泰昭)で単独を取られ(バース掛布岡田だけではクイズ界で戦っていけないんですね)、大隈重信の日本初の始球式は早慶戦である→×を間違えました。これは新し目の問題らしいんですがじゃあ○はなんなんでしょうね。これも調べてから寝ます。
(追記:調べたら早稲田とアメリカの大リーグ選抜の試合のようです。因みにこの始球式がボール球でも空振りするあの様式美を生み出したらしく、この慣例は海外にも逆輸入されてるみたいですよ。)

IMG_3380
IMG_3381


と言うことで割と順当に3位敗退してしまいました。結果だけ見ると芸多投げてAPPLEさんを持ち上げつつまさつKすうさんを狙えば良かった感じに見えてしまいますがそんなの予想できるわけもなく。
ってか今作になってからまさつさんに1回も先着したことがないんですよね。ライバルのライバルだからライバルになるはずなんですけどね………?実際は目標です。

全体の反省としてはやっぱ当たり前なんですけど自分不利のセットに弱いですね。
別に大会でめっちゃ飛ぶ形式をコソ練しまくって相手も知らないうちに差し込ませたいとかそういう訳ではないんですけど、格上クラスと戦う時に野球みたいな絶対的に苦手なものが飛んできた時、確定で負けてしまうのはかっこ悪いなと思うので、粘り強く戦えるようになりたいと思います。僕の上位互換で目標のPANDROIDさんがじょs…自分不利なセットでも粘って勝ちをもぎ取る試合が何試合か印象に残っているので僕もそうありたいなとは思いました。日頃の(って言うほどクイズしてないですが)プレーを大事にして幅広く問題を覚えていこうと思います。全然クイズやってないのにモチベーションだけは異常に高い。

それとは関係なく久々に会うクイズプレーヤーの皆さんと一緒にご飯食べて(今日は注意されなかった)ちょっとラウンドワンでクイズすることが出来てとても楽しかったです。
次会うのはいつになるのか分かりませんが…

いい気分転換になったので、また明日から勉強頑張ります。
おやすみなさい。

書くことはあったんですけど更新してませんでした。
手短に行きたい。

『HK 変態仮面』
前から気になってたんですけどAmazonプライムで見放題だったので この機会に。
いつの間にか和製デ・ニーロとか呼ばれてた鈴木亮平の体の鍛え方がやばかったです。 彼を起用してたドラマ『彼岸島』は時代を先取りしすぎてましたね。斎藤工を先取りしすぎた某医療ドラマと同じ感。あと清水富美加ちゃんもこれに出てからどんどん出世して嬉しいですね。絶対消えると思ってたけど朝ドラって凄い。
内容も下らなすぎて面白かったし福田雄一作品ってやっぱり良質なコメディなんですよね。
◯子ーズに関しては記憶から消したい。 

『君の名は。』
友達が観たいって言ってたのでついて行って2回目を観ました。俺は深い。
この前読んだ外伝小説のストーリーで勝手に脳内補完して楽しめました。
あとは1回目と比べて音楽をゆっくり聴けたかなと思います。

クイズ
昨日と今日機会があったのでちょっとだけやりました。
予習をすると本当に色々忘れてたので復帰したらリハビリしないといけませんね。
昨日はトナメで社多2単不して死にかけました。 南アフリカの公用語はアソコ。
もう1個のミスは今更すぎてあまり言いたくないですが東京高校と京都高校だったっけ…とか迷って残念なことになりました。いつもなら絶対間違えないと思うのですが…辛い。
次のクレジットは準決勝でスポーツ◯×3ミスして本当に死にました。悲しい。

今日はPSSベスト8のすやあさんと当たれました。
お互い飲み会帰りだったみたいなので酔拳対決でしたね。普通に負けました。

最近はそんな感じです。
今はにんじゃせんぽうさんと『TIGER&BUNNY』を観ています。何回観ても面白い。
実写版もいいですが早くウロボロス周りのストーリー回収はよ。ずっと待ってます。

おやすみなさい。

こんばんは。

昨日就職先が決まりました。
一応ほっとしましたが、国試落ちたらノーカンなので気を引き締めていきたいと思います。

と言いつついきなり矛盾します。
全国大会の壁紙が欲しかったので昼間からクイズをしに行きました。それまで接続は関大前だったので久々のクイズマジックアカデミーです。
本当はどうせクイズやるなら予習いっぱい回したかったんですけどね。
全国大会は前回のも殆どやってないので初参戦みたいな感じだったんですが、サブジャンルが投げられるとあってやっぱり野球とサッカーが多いと感じました。理系もよく飛んできましたがこれは前からな気がします。
僕は自信持って投げられるサブジャンルがないしどんな問題が来ても当たるようなジャンルも無かったので趣味でアニ特とテレ映をずっと投げました。ザキヤマさんと当たった時だけ漫ノベとアニ特にしましたが。
クイズ弱くなっててだいぶ悲しくなりましたし、自選のテレ映を1番間違えました。
いや1番は嘘ですね、多分野球の次だと思います。
芸能順番当てクイズの闇が深すぎる。 すずかぜあおば@ミューさんに教えてもらおうと思います。
シャロンの壁紙を取るまで20クレ弱はやったけどスコアは80000くらいにしかなりませんでした。 1回のハイスコアも8800とか8700とかで9000超えすらありませんでした。
90000とか100000とか取れる人どうなってるんでしょうね。
隣でプレーしていたきせきのうたさんは96000くらいで凄いなあと思いました。 
IMG_3252
入手した壁紙です。可愛いですね。



あと今日はジャイキリの最新巻の発売日でした。3回目の東京ダービーです。
完全な余談ですが僕はクイズのスタイルが夏木に通ずるものがあるのでずっと夏木を応援しています。
次の単行本は11/22発売って帯に書いてましたが、最近ずっとモーニングで休載なのに出せるんでしょうか。早く再開してほしいところです。

こんにちは。ブログの文字が多すぎて目が痛くなると言われたタオリーです。

いつもお世話になっているまさつKすう@ミューさんが関大前で大会を主催するという事で参加してきました。今回は賢竜杯予選で、参加者は33人だったので、上位3人にシード権が付与されます。

今日の大会のルールは若干特殊で、通常のボンバーマンルールに加え、ジャンル1つ、形式2つのくじを引き、決勝までの4戦で必ずそれらを使わないといけないというルールです。上位を目指すならば自分の自信ある武器を後半に残すようなプレイングをしなければなりませんが、あまり前半で舐めプしすぎると前半から武器を放ってくる人に捲られてしまう可能性もありますし、なかなか難しいルールだと思いました。このルールを考えた人は性格悪い(褒め言葉)。取り敢えず投げる形式がない文系理系、○×、連想、エフェクト、順、線、R2、R3、ランダムあたりは引きたくないなあと思って大会に向かいました。 
 image
くじはこんな感じでした。スポーツは4択、並べ替えは社会を使えば消化出来るかなと思っていましたが、連想を道中で使って抜けられるイメージがなかったので、最悪決勝まで持ち越しになっちゃうかなあって感じました。

1回戦。
image
対戦相手はTIEFSEEさん、ウィッキーまわすさん、ロッコさん。
TIEFSEEさんは予告先発社択、ウィッキーまわすさんはTシャツ通り漫ノベ投げるなんてことはせず野球かなあと予想、ロッコさんは文系の何かかな?って感じでした。セットがTIEFSEEさん寄りだったのでここは2位抜けを狙うのが賢いかなあと考えてお題消化を考えて社並を選択しました。
まずはTIEFSEEさんの社択。割と分かる問題に寄って他の2人には差が付いたかなと思いますが、最後に北欧でユーロが使える国の4択を間違えてしまいました。フィンランドはなかなか押しにくい…
次は自選の社並。全体的にぬるめでしたが、「フォレストローン」に見覚えがなくてTIEFSEEさんに単独を取られてしまいました。お墓だからなんとかフォートとかかなあと推測しましたが実りませんでした。
ウィッキーまわすさんは予想通りの野球。川口和久の所属多(巨人、広島)と市川和正の文字パネルを間違えてしまいました。息をするように2ミス。
最後はロッコさんの文文字。特に難しい問題はなく、回答速度は遅かったもののノーミスで終わりました。
image

image
結果は予想通り2位。たらればの感想になってしまいますが、1回戦は惜敗もあり抜けられる人数が多かった事も考えると、割と予習している(1ミス)社並ではなく、今後使う事のない連想をここで使うべきだったのかなあと思います。hiroponzuのブログを見てもハンバーグさんは実際その手法でシード権を獲得しているわけですし、そこらへんはもっと賢くなるべきかなと思いました。

2回戦。
image
賢帝いせノウミさんを引いてしまった上にじょしグリーンさんがスポ連確定なので死が見えました。
直前までスポ択を見直していましたが、スポ択は野球に寄ってもサッカーに寄っても相手の誰かを利する事になってしまい、にんじゃせんぽうさん個人潰しになってしまうと考え、差し込み警察的観点から全員に満遍なくダメージを与えられるかなと思った芸多をチョイスする事にしました。芸多は個人的に故障者リスト入りであまり投げるつもり無かったのですが、3人の中で特定の人に(やや)有利な出題をすることは性格的に嫌だったのでまぁこれで負けても後悔はないなと思いました。最近ファンブル気味だけどなんだかんだ芸多に愛着がありますしね。
1発目はじょしグリーンさんのスポ連。普通にグロくて4ミスしました。中山律子が答えならヒントにさわやかを出さんかい。ただポントロメモとかいうアカウントに2004年入団は4文字・4文字→ドミンゴ・グスマンと書いてあったことを思い出して早めに押すことができました。ヒロポンありがとう、そしてありがとう。
次は自選の芸多。これがいい引きで全員にかなりのリードを取ることが出来ました。スリーアミーゴス選ぶ問題以外は空気問出なかったと思います。流れが来ていた。
3セット目はにんじゃせんぽうさんのアニエフェ。1問目でいせノウミさんが渡辺航を渡航と間違えて即答してしまっていて由比ヶ浜結衣ちゃんのオタクやんとか思って笑って調子に乗っていました(ちなみに僕も最初渡航だと思いました) 
が、次の問題で、あろうことか僕が最もお世話になっているプレーヤーの1人であるPARANOIAさんの思い出深い作品である『マリア様がみてる』の主人公の名前の読みを間違えてしまいました。
以前もPARANOIAさんの前で作者の名前を答える成語順も間違えたことがあり、これは絶縁されてもおかしくない失態だと思います。PARANOIAさん及び関係者の皆様、誠に申し訳ありませんでした。
その後はキャッスルバニアの「円舞曲」(メヌエット)が全滅でした。確かこれはワルツじゃないなとは思っていたのですが、答えが思い出せず、もしワルツだったら単不してしまうと思いワルツにしました。あとはにんじゃせんぽうさんのタイポもあって地獄少女の「朱蔓」が単独でした。
最後はいせノウミさんの芸エフェ。あまり難しい問題は出ずに全答することが出来ました。「EE男」が2人くらいに刺さったかなって感じです。
image
image
結果は1位抜け。スポ連の点数が恥ずかしいですが、自選の威力で厳しい勝負を抜けることが出来ました。たまにはジャイキリも許してくださいという感じですね。

準決勝。この試合は3人対戦×4で1位抜けです。
最初の試合でシード権既得のPARANOIAさんが決勝進出していたので、勝てば即シードが決まります。
この2回戦を抜けて次ボロ負けとかいう山王倒したあとの湘北みたいなオチは嫌だったので気合いを入れ直しました。
image
 が、またかなりキツい組に入ってしまいました(にんじゃせんぽうさんはダミーのノンランです)。
ラムーシさんは個人的に僕の天敵だと思っていて(向こうには認識されてるかすら怪しい)、大会などでも勝った覚えがありません。
ラムーシさん相手ならアニゲで安心と信頼のアニ文字かなあと思っていましたが、アニ文字が強いウラビティさんを同時に引いてしまいました。逆に今の手札でウラビティさんと当たったらスポ択かなと思っていたのですが、ラムーシさんもいるので1位抜けだと投げにくいなあと思いました。
割と悩んだ結果、これまた安心と信頼のライキュを選択しました。ぶっちゃけウラビティさんがライキュ強いので嫌でしたが、最近しれっと増えまくった新問に期待するのがベストかなあと考えました。
これでもし決勝進出したらお題消化的に決勝はスポ連強制なのでPARANOIAさん優勝確定ですね。 

1セット目はラムーシさんの社順。スポ連じゃないのかと思いましたが、 1位抜けなので両方にリード取れそうな形式を選んだのかもしれません。全体的にぬるめでしたが、橋やら新幹線やらが出来た順を単不してしまいました。長野新幹線開通は長野五輪の年って事を考えられなかったのは弱い。
2セット目は自選のライキュ。これも全体的にしょっぱい引きでしたが、「ストウブ」で単独を取ることが出来ました。ただここでウラビティさんと同問正解かつウラビティさんはどうせアニ連だろうと思ったので、1位抜けと考えると厳しい戦いになるなと思いました。
3セット目は案の定ウラビティさんのアニ連。開幕ラノベの画像から作者を答える問題をミスしてウラビティさんにリードを取られました。その後ゲームに寄って厳しいセットでしたが、他形式で主人公聞かれるしこれは違うな…とか消去法でやってたら当てることが出来、ナックル星人の連想も早めに押すことが出来て1ミスで終わりましたが、指差はだいぶ取られてしまいました。
4セットはダミーのノンラン。ここで逆転を狙いましたが、割としょっぱい問題しか出ず、逆に最終問題の文4択を間違えてしまいウラビティさんとのリードが広がってしまいました。連想使いとの1抜け勝負は本当に厳しい…。
image
image
結果は割と大差を付けられての2位敗退。ウラビティさんが23問正解なのですが、僕があと2問青で当てていても届かなかったので厳しい戦いだったかなと思います。当てられる問題は全て当てたと思うので悔いはないですし、いつも影ながら応援しているウラビティさんが賢竜杯のシードを取ってくれたので非常に嬉しい気持ちもあります。負けた事自体は悔しいんですけど… 

また今回はハンバーグさんがこれまた厳しい準決勝の組を抜けてシード権を取っていた事も身内としては嬉しいです。準決勝前はカイトさんスポ順だしちょっと不利かな?と思っていたのですが見事に耐えてライグルで叩き返していました。数少ない同い年プレーヤーの生き残りとして本当に目標になります。
また市川の賢竜予選から勝ちに勝ちまくっているPARANOIAさんも盤石の勝ち上がりで優勝していて流石だなと思いました。

と言うことで結果は準決勝敗退でした。まぁやる事をやらないといけないのでそれまでは今日を最後のクイズにしようと決めていたのですが、そこで強力プレーヤーの皆さんと楽しい勝負をすることが出来ました。決勝まで行けなかったのは残念ですが最後の大会としては上々かなと思います。クイズ大会で関わってくれた皆さんにはいろいろお世話になったりご迷惑をおかけしたこともありましたが、本当に感謝しています。
クイズ界隈にしか居場所がない故また帰ってきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
復帰後の為にアニ文字スポ択芸多ライキュ社並の新問はLINEで常に募集しております。重ねてよろしくお願い致します。

指摘されたのにまた無駄に長い文章を書いてしまいました。
おやすみなさい。
 

↑このページのトップヘ